成功させるために事前に読んでおこう!外壁塗装の豆知識について詳細に解説

当サイトは成功させるために事前に読んでおきたい、外壁塗装の豆知識について詳細に解説しています。
住まいの外壁に気になる点がある場合には、チェックしてみることをお勧めします。
外壁の塗装で相性のよい色を選択するためには、施工写真を見てイメージ作りをするとよいです。
外壁の塗り直しを計画しているのなら、参考にしてください。
それから外壁の塗装の施工する時期は劣化症状や建築年数をもとにして決定するのがおすすめです。

成功させるために事前に読んでおこう!外壁塗装の豆知識について詳細に解説

家の外壁に異変があるため外壁塗装をすることを検討しているという人もいるのではないでしょうか。
外壁塗装の知識として知っておきたい事には、成功に適した季節を選ぶということが挙げられます。
雨天の場合は施工できないので、晴天の多い春や秋がベストです。
また気温や湿度によっても施工出来ないため、夏や冬は注意が必要です。
外壁塗装に使用する塗料には様々なものがあり、基本的に価格が高いほど長持ちする傾向があります。

外壁塗装には最適な季節や条件によっては施工の進み具合が異なる

日本には春夏秋冬と呼ばれる4つの季節が存在しますが、これは様々な面で影響を与えます。
例えば人間の服装も、夏場は薄くなり冬場は厚着になる傾向があるでしょう。
このように季節によっていろいろと変えなければならないものがありますが、外壁塗装の具合はどうでしょうか。
外壁塗装の場合何が問題なのかと言えば、気候条件等で果たして施工期間や料金等が変わるかといった問題になります。
結論から言えば、気候条件等により施工の期間は随分と変わってくることが多いです。
例えば、毎日晴れている日に塗装をする場合と雨の日ばかりが続く直に塗装する場合では、当然前者の方が短い期間で終わらせることができます。
これに対して、雨の日が続く梅雨の時期や、9月の中頃の長い雨が続く時期はなかなか塗装作業が進みません。
そうすると、世間的には2週間と言われている塗装も、3週間以上かかってしまう可能性があります。
ちなみに、金額はどの気候でもほとんど変わりがないためあまり気にしなくても良いです。

外壁塗装の寿命年数を考慮しながら施工のタイミングを考えること

エアコンクリーニングやコンセント増設や壁紙張替えや畳表替えや雑草除去や害虫駆除や照明器具取替や間取り変更など、業者に任せた方が良い住宅にまつわる作業はたくさんありますが、外壁塗装も素人が行うべきではない作業の一つです。
周りに塗料が飛び散らないようにするために十分なスペースを確保したり、ガーデンファニチャーや玄関ドアや窓ガラスなどに養生シートを施したりするだけでも膨大な時間と手間を要しますし、ローラーや刷毛を使ってムラなく均一に塗料を塗り伸ばすのは至難の業です。
日照時間が短くて湿度が高くて気温が低いと乾きにくいという問題も生じますし、失敗できない緊張感もつきまといます。
外壁塗装の寿命は10~20年程度ですので、10年という年数を目安にベストタイミングを見計らいながら信頼できる業者に依頼しましょう。
経年劣化や自然災害などで生じた破損や剥離やひび割れを放っておくと見た目が良くないだけではなく、住宅を守るという機能も低下してしまいます。

外壁塗装を成功させるために塗料と季節の関係を調べておくこと

外壁は、雨風や強い紫外線の影響で少しずつ劣化が進んできます。
悪化すると、ひび割れが発生し、そこから水が入り家の耐久性を落とすことにもつながります。
それゆえ、劣化に気づいたときは早めに修繕をしておきたいところです。
外壁の修繕は外壁塗装という形で行われることが多くなっています。
外壁塗装を成功させるためには、どの季節にするのかも決めておきたいところです。
まず、雨が多い時期は作業が進みにくく塗料が乾くのにも時間がかかってしまいます。
雨が多い梅雨の時期は避けておきたいところです。
年間を通して依頼することはできますができれば雨が少なく、気温や湿度も安定している春や秋を選びましょう。
暑くもなく寒くもないので、業者も作業しやすいというメリットがあります。
夏場は、気温が高いので塗料は乾燥しやすくなますが蒸し暑く湿度も高く、台風の影響も心配です。
冬は雨が少なく乾燥していますが、日照時間が短いので、乾燥に時間がかかる傾向があります。

外壁塗装で塗料を選ぶ時には面積効果に注意する

外壁塗装に使われる塗料は目の錯覚が原因で明るさが違って感じられることがあります。
同じ色でも大きい面積だと見え方が変わることを一般的に面積効果と呼びます。
外壁塗装でイメージ通りの仕上がりにするためには、この効果について理解した上で最適な塗料を選ぶ必要があります。
明るい塗料はて大きい面積の方が明るく濃い感じがします。
反対に暗い塗料は面積が大きくなるほどより暗く濃く感じられるようになります。
明るさが変わらなくてもイメージが大きく変わってしまうのがこの効果の特徴です。
他にも人間の目に錯覚を起こさせる現象があります。
明度対比は隣接する色によって明るくなったり暗くなったりする現象を指します。
色相対比は背景に影響を受けて本来と異なるように見えることで、彩度対比は彩度が異なる色が影響し合い鮮やかさが変化して見える現象です。
外壁塗装を行う場合には面積効果などを考慮して塗料を選ぶと、イメージ通りに仕上げることができます。

外壁塗装の耐久性は施工に使用する塗料と下地の組み合わせで大きく変わる

外壁塗装の耐久性は使用する塗料の種類や建物の外壁材、作業内容などによって変化するため一律で同じというわけではありません。
塗料はシリコンやフッ素など、グレードによって耐久性が大きく変化します。
シリコンやフッ素のような上位グレードは紫外線や雨水に強く耐候性が優れており、耐用年数も長いという特徴があります。
一般的にシリコンは10年から15年ほど、フッ素は15年から20年ほどが耐用年数とされています。
外壁材と相性がよい塗料を使い、正しい使用方法を守って施工すれば耐用年数を長くすることができます。
塗料の耐久性を向上させるには下地との組み合わせも重要になります。
塗料を塗る前に高圧洗浄やケレン作業、目荒らしやひび割れ補修などを行うとしっかり定着するため耐久性を高めることができます。
ケレン作業では鉄部の錆や高圧洗浄で落とせない旧塗膜などをサンドペーパーなどで削り落とします。
塗料の定着性を高めるため木材などの表面にあえて傷を付ける作業が目荒らしです。
しっかりと処理された下地と組み合わせて外壁塗装を行えば同じ塗料でも耐久性が高まります。

外壁塗装に使う塗料にはグレードがあり耐久年数が異なる

外壁塗装を行うには、色見本を施工会社から受け取って色指定をすることが必須になります。
カラーナンバーで色は間違いなく希望通りに使うことができる仕組みですが、外壁塗装を行うには塗料は色だけではなくグレードも指定することも必須です。
コストパフォーマンスで考えた際には一般的にはウレタン塗料を用いる方が非常に多いのですが、ウレタン塗料の場合は6年から8年間の耐久年数になるので、年数を長くしたいと考える方は、その上のシリコン塗料やフッ素塗料を選ぶ方法があります。
シリコンは8年から10年程度の耐久年数になり、フッ素は10年から15年程度の耐久を実現できるので、6年から8年の期間毎に何度も塗り替えを行うことに資金面も含めて不都合に感じるのであれば、最初からグレードの高い塗料を使う方法で問題は解消できます。
更に現在は遮熱塗料や光触媒なども用いることができ、このランクであれば15年以上は十分に持たせることが可能になります。

外壁塗装の費用で困ったときには補助金や助成金が使えるかを確認してみる

"雨風にさらされて建物の中で一番早く劣化が起こってくる外壁ですが、塗りなおしてもらうには100万円前後かかり高額なので、なかなか外壁塗装に踏み切れないということがあるのではないでしょうか。
しかし外壁も早期発見早期治療で、劣化が軽症の時に塗り替えをすればそれほど高くかからずに済みます。
放置するほど塗り替えだけでは済まない大工事になり、高額な費用が掛かってくるので早めに塗り替えることが勧められます。
それに、一定の条件を満たせば外壁塗装で補助金や助成金を受け取ることができるのです。
自治体によって金額や細かい条件は異なりますが、主にその条件とは「工事の着工前に申請すること」「遮熱や断熱効果のある塗料・素材を使うこと」、「税金を納めていること」「必要書類が提出できること」「自治体が定めた業者に依頼をすること」の5つです。
そしていつでも申請できるわけではなく、年度ごとに期限や金額がきめられているので、事前に確認をしたうえで真性をすると補助機にゃ助成金を受け取ることができます。
"

外壁塗装を行うタイミングで迷ったら業者に相談をしてもよい

外壁塗装の頻度は10~20年に一度というのが一般的ですが、建物を保護する機能や審美性を維持させるためには10年を目処に行うことが推奨されています。
経年劣化や地震の揺れによって生じたであろう亀裂を見つけたけど修正すべきか放置すべきか判断が難しい、直射日光が当たる部分と当たらない部分の色褪せ具合が異なりどちらを基準にすべきか迷う、前回の塗装工事からまだ数年しか経過していないけど湿気を帯びてカビや苔が生えてきたなどの問題を抱えていて、外壁塗装のタイミングの見極めが出来ないという方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、見積依頼をするついでにプロに相談し状況判断をしてもらうという方法です。
素人の間違った判断でタイミングが早まったり遅れたりすると色々と損をしてしまう可能性がありますので、まずはプロにみてもらいましょう。
見積もりは無料で対応してくれる業者がほとんどですし、気楽に相談できます。

外壁塗装を依頼する際には的確に判断できる業者を探して任せる

バリアフリー化や水回りの修理やエアコン洗浄や畳表替えやクロス張替えやベッドマットレスクリーニングや害虫駆除や間取り変更など、知識が乏しい素人がライトなDIYのノリで取り掛からない方が良い作業はいくつかありますが、外壁塗装もその代表的なものです。
刷毛やスポンジやマスキングシートブラシや塗料やローラーなどのアイテムを揃えるのも一苦労ですし、天気予報と睨めっこしながらベストタイミングを見計らうというのもストレスになります。
絶対に失敗が許されない作業であるため緊張感や恐怖感がつきまといますし、なかなか乾燥しなかったり縫った直後にひびが入ったりムラが出来ていたりなどのトラブルとも隣り合わせです。
素人にはハードルが高い外壁塗装は、状況に応じて的確な判断が出来る経験豊富な業者に任せるのが賢い選択です。
外壁塗装の理想的な頻度は10年に1度で、一般的な二階建ての一軒家の塗装にかかる費用の相場は数十万円となります。

おしゃれな外壁塗装を施して自宅の美観を維持

おしゃれな外壁塗装を施せば、自宅の美観を維持でき資産価値も上がります。 建物の外側に塗料を塗ると、外観を美しく整えて建物も保護できます。
古くなって汚れている外壁に新しい塗料を塗ると紫外線や雨、風から家を守れます。 外壁の劣化は、ひび割れなどのトラブルを引き起こす原因になります。
塗料が外壁に密着して家を保護すると、カビの原因になる雨漏りも防ぎます。 最新の塗料は高機能で、太陽光を反射する塗料を使用すれば建物の温度上昇を抑えます。
適切な時期に外壁塗装を施すと、光熱費の節約に繋がります。 塗装の時期は外壁の状態によって異なりますが、専門家に依頼すると詳しく調査してくれます。
外壁塗装は10年から15年が工事の目安になりますが、劣化が進んで外観が損なわれている場合は早めの調査が必要です。
塗装会社によってサービス内容や料金が異なるので、事前に確認してから調査を依頼します。 調査後に見積書が提出されるので、確認してから契約を結び外壁工事を行います。

外壁塗装は3回塗ることを素人でも知っておいた方が良い

外壁塗装には一般的に3回塗ることが推奨されています。これは、塗料の効果を最大限に引き出し耐久性を高めるためです。素人であってもこの基本的な知識を持っておくことは重要です。
1回目の塗装は下地処理のために行われます。外壁のクリーニングや古い塗膜の除去、補修などが含まれます。下地処理をしっかり行うことで、塗料の密着性や耐久性が向上するのです。
2回目の塗装は、下塗りと呼ばれますが下塗りは主に密着性を高めるために行われます。下塗りは通常、主成分が塗料の中でもっとも密着性が高いものが使用されるのです。
最後に三回目の塗装が行われますがこれは上塗りと呼ばれ、外壁を保護し美観を与えるために行われます。
上塗りには、外部からの影響や変色に対する耐久性が求められます。適切な塗料を使用し、均一かつ厚みのある塗膜を形成することが重要です。
これらの3回の塗装は、外壁の寿命を延ばし外部の要素からの保護を強化するために不可欠です。
ただし素人が外壁塗装を行う場合は、適切な技術や知識を持つ専門家に依頼することがおすすめです。
プロによる塗装は、より高品質な仕上がりと長期的な耐久性を保証します。

機能性を併せ持つ外壁塗装に用いられる塗料

外壁塗装は、傷んだ外壁を新しい塗料で塗り直す工事ですが、塗料には機能性を持つものも選べるのではないでしょうか。
機能性を備える外壁塗装には主に、遮熱・断熱・低汚染と透湿・防水・耐水、防カビ・防藻と耐火・耐候があります。
遮熱は直射日光による室温の上昇、断熱は室内外の熱移動を抑える効果があります。
低汚染は汚れの付着しにくさと落としやすさ、透湿は結露や腐食の防止、防水と耐水は水の影響による劣化を防ぐ機能です。防カビや防藻は、外壁塗装の美観を守る機能で、耐火は火災発生時に燃えにくさを発揮します。
耐候は紫外線に耐えられる機能のことで、外壁塗装の劣化を防ぐことに貢献します。
全てを併せ持つ塗料は流石にありませんが、複数を併せ持つ製品はあります。
また選択肢が増えていますから、希望や予算に合わせて選ぶことが可能です。
外壁を塗り替える機会は、プラスアルファの機能を持つ塗料を検討する、絶好のチャンスになるのではないでしょうか。

塗料の臭い対策の仕方と外壁塗装作業の安全性

外壁塗装は、一年中行うことができますが、雨の日は作業を行うことができないため、梅雨の時期は適していません。
安全性の面でも、滑りやすい雨の日は現場作業を行うスタッフにとってリスクがあります。
気温が低く、湿度が高いと塗料の乾燥が不十分で仕上がりに影響が出てしまうため、外壁塗装は乾燥時間も計算に入れて作業が行われます。梅雨を避けてプロに作業を依頼する事が基本ですが、人手に余裕がある時期でもあるため、相談する時間を十分に確保できます。
現地調査や見積もりを出してもらうことができますし、サッシの下の雨だれをチェックしてもらい、外壁のクリーニングも行えます。外壁の汚れを予防するのに低汚染塗料を選択するご家庭も多く、汚れにくく汚れが付着しても雨で洗い流すことが可能です。
外壁が傷まないように、安全性のチェックを行う機会を作る事も重要になります。
塗装作業を行っている間は、塗料の臭いが気になる方も多く、体調を崩さないように注意する必要があります。
塗ったばかりで臭いが気になる方は換気と外に向かって扇風機を回すことが大切です。

外壁塗装にクラックが発生した場合のリスクと対処

外壁塗装にひび割れが生じるクラックには、どのようなリスクと対処法があるのでしょうか。
クラックは短いものや長いものなど様々ですが、壁に物理的な隙間ができている状態なので、放置すると雨水が入り込むリスクがあります。
雨水によって壁の内部にカビが生えたり、シロアリを呼び込むことにもなります。
躯体が腐食する原因になるので、小さいものでも壁にひび割れを発見したら、早急に外壁塗装を検討するのが望ましいです。
ひび割れは外壁塗装の劣化以外にも、施工の状態や地震の影響などで発生したり、進行します。
対処しないと成長して、当初より長くなることもあるので、建物の将来性を考えると放置はNGです。
対処法となるのは隙間を埋める補修で、同時に古くなったシーリングを取り除き、新しくしてから外壁塗装をするのが良いです。
塗料だけ塗り替えたり、隙間だけ埋めても対処としては不十分なので、これらをまとめて行うことが大切ではないでしょうか。